

三国 チヌ釣り   2016.5.25

ようやくチヌ釣りに来れた。





ダービー用に危険な場所だけどほぼ必ず釣れる場所で
45cmを2枚追加。


写真は無し。


どうせこんなサイズじゃ10位内にも入れない。
早起きしてまで危険を冒して頑張ったんだが悲しい結果だ。


次の日曜日で終了か、それまでに再度釣行の機会をつくるのは
難しそうだな、無念。






帰り道、たまに行くポイントに立ち寄った。

IMG_9210 rr



常連さんが2人、チヌ狙い。

声を掛けたが全くダメ、また南風も強く、たまに雨が強く
降ってやる気も消えたとか。


しばらくしゃべっていたら結構エサ取りが少ない事に気が付いた。





迷ったが、ここで2回戦決行!!





早起きして眠いが、体も疲れてはいるが




時間もそれほど無いが





どうにかダービーに勝てる魚を釣りたい。




釣具店へエサを買いに戻ったら呆れられた。











2回戦 ファイ!
IMG_92 hr16











しかし外道の嵐やね。

IMG_92 5h30

IMG_ gty9226

FullSizeRende11r.jpg





なかなか上手くは行かんもんだ。














どうにかチヌ釣るも 40cm も無い。



IMG_0036ff.jpg



そして土砂降りの雨




強制終了!!!








負けた・・・





29日までに、せめてあと1回は行きたいんだがなあ。


29日(日)は まあた町内行事なんだ、町内会長なんか
引受けるんじゃなかった。







久々のジギング  2016.5.18


まあ~ったく行く気の無かったジギング。






チヌダービーの検量に持ち込む魚も未だ寸足らずの状況で
ついつい仕事上の付き合いある方達と出船。






小さい船だと聞いてはいたが、自分が思っていたより一回り
大きく、安定感がある。

仕事仲間の船、船長も勿論その方。

IMG_9352.jpg



操船技術もマズマズの腕前。


ナブラをの追い方も普段から青物慣れしているような風を
よんでのアプローチ。
ナブラの進行方向、船を風上に、キャスティング時に距離が稼げるよう

なかなか上手いもんだ、O船長!







同乗の方達も面白く楽しい方でした。

是非またお願いしたいと思います。









釣果の方も、半日でこれなら十分でしょう。


IMG_9360.jpg

IMG_9358.jpg

IMG_9367.jpg

IMG_9371.jpg


ブリ、ガンド多数、真鯛、マトウダイ、根魚多数





途中、バレタあ~!!と言いながらガンドこっそりリリース。
3回ほどやったかな。


魚をシメる体力が無くて。

O船長、なんとなく気づいていたか
「バテるのが早えなあ・・・青物はもういいか」
気遣いされたかな?






この時期ブリ、ガンドは参加賞、それよりも食べるだけなら
根魚や鯛がいいね。




今回ジギングの道具しか準備しなかった。
また機会があれば色々準備したい。




あれ? そういや船酔いしなかったなあ、これも
船長の腕の良さか。




O船長、また宜しくお願い申し上げます。



忙しい・・・   2016.5.8



三国、よく釣れてるなあ。






チヌ、真鯛、ブリに石鯛だってか。


新聞記事

IMG_9145.jpg


チヌは誰にでも釣れ、真鯛は場所によっては50cmもリリース。

去年も一時そんな期間があり、記事を見てから残り物にあずかろう
と思って行ってみれば、もう祭りは終わっている感じだったな。

これからしばらくはチヌよりは真鯛がポツポツなんだろうねえ。









楽しそうだが今年町内会長の俺に この時期釣りに行く
ヒマが無い。


運動会、その準備、 

防災訓練、その準備

樹木消毒、その準備

などなど






会議に打ち合わせに、挨拶の文言を考えるのに日々忙しい。






せっかく波が落ち着いたであろう昨日も運動会本番で
釣りどころじゃない。





ダービーに参加したものの、これじゃ本当にダメだ。





会長の任期は2年・・・まだ先は長い・・・





誰かがやらないといかんのでな、しばらくは仕方無いな。



来週あたりなんとか行きたいけどなあ




天気次第だ。


2016.4.22

特に意味は無い




この数カ月、あちこち行ったのでそっと載せる


IMG_6430.jpg


image6.jpg


IMG_5537.jpg


IMG_5503.jpg


IMG_5462.jpg


image5.jpg


IMG_5091.jpg



IMG_1953.jpg


image7.jpg


IMG_1014.jpg


IMG_2805.jpg


image22.jpg


image77.jpg


image33.jpg




近所もあるね。
ほとんど仕事なんだけどね。



最近の写真だけど、懐かしく感じるな。



熊本は・・・やめておこう。



その南側の島

IMG_8530.jpg


そういや この辺 ↑↑ の大学出身の仕事仲間というか
釣り仲間?がいたなあ、今年は春のジギング行けそうにないや。


そろそろ

JACK-HAMMER


借りにくる頃か


N村君、私はしばらくジギング行けそうにない
竿ならジグとセットで何時でも貸すぞ。

2016.4.21

超久々の更新。




去年の夏以降は陸っぱりの大物釣りに走ってしまい、同行者から場所を
他者に教えるのは控えてくれとのことでブログ更新しなかった。

1mを超えるヒラマサ、80cmを超える真鯛、70cmを超えるヒラメなど
大型高級魚をこんなに釣ったのは初めてだった。
船釣りより はるかに型、数、何より  釣れる確率  が段違いに良い。

その為に筋力トレーニングを皆でやった、マッスル講師は俺!!(大笑)

青物、真鯛など各魚種の記録更新だった、それもジギングで作った記録を
あっさり陸っぱりから塗り替えてしまったよ。

しかしシーズンは1月までで、以降はそれ専用の道具、石鯛竿、石鯛用両軸リール
強烈にブッといライン(ハリスは12号・・・)の出番が無い。



大まかに場所を言えば 能登。

能登の恵みに感謝!










そして黒鯛ダービーの季節が早くも今年もやってきた。

ここで入賞し、毎年新しい道具を買わずして手に入れている
私にとって出ないわけにはいかないのである。

昨日久々のチヌ竿、円錐ウキ、貧相なスピニングリールもって
三国へお出かけ。




結果は
IMG_8448.jpg




50.5cm ほか 40cm以下が多数。



3匹長寸じゃ上位入賞まで、あと50UPを2枚揃えないと話にならんな。



今年は町内会長なんて面倒な役を引受けちゃったから
5月は 町の運動会、樹木清掃、防災訓練など各種行事と
それに伴う準備に一々忙しい。

この1ヶ月のうちにあと何回も釣りには行けないだろうなあ。


今年は無理かな。












夕方帰ったら能登行ってた釣り友M君から釣果メール。


こちらも満足なサイズは 45cm ,46cm の2枚のみで他は細かそうな感じ。

image12

のっこみ本番はこれからだろう。












それから先週まで あの 熊本 にいた。

仕事でたまたま。

IMG_8226.jpg

写真は地震の2日前のもの。








滞在中、この歯医者さんが入ってるビルの1F駐車場
を借り、レンタカーを停めさせてもらっていた。

一昨日の余震で建物が倒壊、1階駐車場が グシャ!!!

IMG_8427.jpg


あぶねえ・・・


災害なんか 明日は我が身 かもしれない。
熊本、大分の皆様には1日も早い復興をお祈り申し上げます。








